警察官かたり1,000万円詐取 特殊詐欺容疑で中国籍の男逮捕

新潟中央警察署
新潟中央警察署、長岡警察署および新潟県警組織犯罪対策課は6月15日11時29分、東京都墨田区八広在住の会社員で中国籍の男(37歳)を特殊詐欺(ニセ警察詐欺)の疑いで逮捕した。
警察によると、男は他の共犯者と共謀し、3月6日から18日までの間、新潟市中央区在住の70歳代女性に警察官などになりすまして複数回電話をかけ、現金1,000万円をだまし取った疑いが持たれている。
男らは電話で「犯罪捜査のために口座から出金した現金の紙幣番号を確認する必要がある」などとうその説明をし、女性に現金1,000万円を入れた段ボール箱を自宅玄関前に置くよう指示した。3月18日に男がこれを回収した。
警察によると、男は特殊詐欺グループの現金回収役とみられる。別の特殊詐欺事件で逮捕された男の捜査で共犯者として浮上し、逮捕に至った。
同署によると、男は容疑を否認している。警察は共犯者の特定を進めるとともに、組織の実態解明に向けて捜査を続けている。なお、警察は捜査に支障が生じるおそれがあるとして、認否以外の詳細については明らかにしていない。
【関連記事】
【このほかの新潟県内の事件・事故・火災】